くらし
新型コロナウイルスに関する町長メッセージ
2021.04.27
福岡県内の新規陽性者数が4月に入ってから増加傾向にあり、これから人の流れが増加する時期であるゴールデンウイークを前にして、これ以上の感染拡大は何としても食い止めなければなりません。
第4波と言われる現在の新型コロナウイルス感染状況の特徴として、年度替わりの人の移動や飲食の場面を通じた感染などの影響があることが指摘されており、変異株の感染者数の割合が増加していること、特に、20代から30代までの感染者の割合が大きく増加していること、子どもの感染も多く福岡市内では学級閉鎖も発生していること、などが特徴となっています。
このような中、4月19日、福岡県において、新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、県民に対し、不要不急の外出の自粛などを要請することが決定されました。
福岡県の決定を受けて、本町の対応として、今後とも感染対策を徹底し、感染拡大を防止していくため、
(1)不要不急の外出の自粛や、感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛していただきたいこと
(2)県をまたいだ移動については、目的地の感染状況などをよく確認し、慎重に判断していただきたいこと
等を町民の皆様にお願いします。
本町においても4月26日より高齢者の方々に対するワクチン接種予約を開始しました。ワクチンは、発症や重症化の予防につながり、感染防止の切り札と言われています。
今回の要請に伴い、町民の皆様には、多大なご負担をかけることになりますが、円滑な接種に全力を尽くしています。
町民の皆様には、ご自身はもとより、ご家族、ご友人など大切な方の命を守るために、一人ひとりが基本的な感染防止対策を徹底し、慎重に行動してほしいと思います。
度重なるお願いで町民の皆様には、多大なご負担をおかけしますが、新型コロナとの闘いに打ち勝つため、ご理解とご協力をお願いします。
令和3年4月27日
川崎町長 原口 正弘