医療・健康・福祉
高齢者施設入所者への新型コロナワクチン接種について
高齢者施設入所者の接種方法は、施設における平常時の接種方法を踏まえ、以下の3つから選定することになります。
1.自施設の接種医による施設内での接種
介護老人保健施設等の接種医や嘱託医等がコロナワクチン接種の実施医療機関であれ ば、自施設において入所者の接種ができます。
2.外部接種医による自施設内での接種
施設の嘱託医等がワクチン接種の実施医療機関でない場合は、各施設が接種希望者数をとりまとめた上で、接種実施医療機関を川崎町と相談し接種を行います。
3.外部医療機関又は各市町村が設置する集団接種会場での接種
平常時の予防接種を外部医療機関で接種しており、今回の接種でも外部医療機関または市町村が設置する集団接種会場での接種が可能な場合は、接種日時を事前に予約した上で接種を行います。(予約に関して要望があれば、町にご相談ください。)
接種までの流れ(自施設で接種を行う場合)
① 入所者の接種希望の確認
② ※1接種予定者リストの作成(令和3年5月7日(金)迄に町へ提出)
③ 接種予定者のクーポン券の到着確認
④ 医療機関または町と連絡を取り合い接種日を決定
⑤ 自施設においてワクチン接種
※1ワクチン接種予定者リスト(入所者)(Excel:97KB)
入所者のワクチン接種における留意点(自施設で接種を行う場合)
<事前確認事項>
① 接種対象者の接種券が市町村から届いているか
② 接種医等が所属する医療機関が接種の実施機関であるか
(実施機関でない場合は町と相談)
<予防接種当日>
① 予診表の記入は済んでいるか(本人の意思確認があるか)
② 体調の変化はないか
③ 接種券はあるか
④ (第2回目の場合)1回目と同じワクチン、接種期間は適正であるか
高齢者施設の従事者の接種順位の特例
町と施設双方のタイミングが整うならば、入所者と従事者の接種を同時に行うことができます。その場合、勤務する施設が発行する※2証明書及び※3接種予定者数、※4医療従事者の接種予定者リストの作成が必要となります。
※3(様式1-1)接種予定者数(概算)報告(施設等→市町村)(Excel:11KB)
※4ワクチン接種予定者リスト(従事者)(Excel:129KB)